おらが語(dialect)研究

方言・弁から、言葉の由来や意味や地域を知ることで、言葉を深く理解したいと思っています。

ババア

鳥取県 タナカゲンゲ 出典:PIXTA 一般用語では タナカゲンゲ 英語では Lycodes tanakae ババア? ババアとは、日本海沿岸の水深300m付近に生息している底生魚「タナカゲンゲ」のことです。 ja.wikipedia.org スズキ目ゲンゲ亜目ゲンゲ科に分類される魚の一…

ままかり

岡山県 ままかり(サッパ) 関東では サッパ 英語では Sardinella zunasi ままかり? ニシン科の魚のことです。西日本ではママカリと呼ぶことが多く、関東ではサッパと呼ばれています。食用にする地域は少ないようで、関東では獲れても雑魚として捨てられる…

ぜんざい

島根県 出雲ぜんざい 関東では おしるこ(お汁粉) 英語では ぜんざいzenzai おしるこsweet red bean soup 焼き餅入りおしるこsweet red bean soup with a grilled rice cake 白玉団子入りおしるこsweet red bean soup with rice cake balls ぜんざい? 「ぜ…

ワニ

広島県 サメ 一般用語は サメ 英語では shark ワニ? 主に関西では、サメのことを「フカ」と呼ぶます。高級中華料理の「フカヒレ姿煮」や「フカヒレラーメン」に使われるフカヒレは『サメのヒレ』ですよね。サメは400種類くらいいるといわれていますが、フカ…

ふく

山口県 ふぐ 一般用語は ふぐ 英語では blowfish、puffer fish ふく? 服ではありません。魚のふぐ、高級魚のふぐです。 漢字では「河豚」と書きます。 由来 「ふぐ」は、平安時代には「布久(ふく)」「布久閉(ふくべ)」と呼ばれていました。 江戸時代中…

うまか

福岡県 とんこつラーメン 一般用語は おいしい 英語では delicious、good、tasty、tastes good うまか? 博多(福岡)弁で「おいしい」の意味です。 「うまかっちゃん」というインスタントラーメンがあるのは知っていますか? 関東でも発売されていたので、…

長崎県 かさぶた 一般用語は かさぶた 英語では scab つ? ひらがなの「つ」です。 「つ」と言えば、カレー焼きで有名な三重県の津市を思い浮かべる方もいると思いますが、その津ではありません。 「かさぶた」のことを長崎では「つ」と言います。 「つ ので…

がっぺむかつく

佐賀県 がっぺむかついてる猫 一般用語は すごく腹が立つ 英語では It really pissed me off. 参考: 腹が立ちましたって英語でなんて言うの? - DMM英会話なんてuKnow? がっぺ? 誰もが聞いたことあるタイトルの「がっぺむかつく」は、がっぺ有名ですよねw …

だご汁

熊本県 だんご汁(すいとん) 一般用語は すいとん(だんご汁) 英語では dumpling(小麦粉の生地を小分けにして茹でたもの) だんご汁? 「だんご汁」は、小麦粉で作った平たい麺や団子を、ごぼう、にんじん、しめじ、豚肉を、味噌仕立ての汁で煮る料理のこ…

といも

大分県 さつまいも 一般用語は さつまいも 英語では sweet potato といも? 大分県では、さつまいもを『といも』と呼ぶそうです。 さらに、宮崎県や鹿児島県では『からいも(唐藷)』と呼ぶそうです。 その他に、カンショ(甘藷),リュウキュウイモ(琉球藷)と…

まんじゅ

青森県 まんじゅう 「まんじゅう」ではありません。「まんじゅ」です。 ちょっと卑猥かもしれませんが面白いので。 意味は 方言で女性の陰部を指すことばです 「まんじゅう」の比喩ではないかと言われています 英語では 一般的には、「vagina」や「female or…

ラーフル(黒板消し)

鹿児島県 黒板消し(ラーフル) 一般用語は 黒板消し(日本国語大辞典では「黒板拭き」) 英語では blackboard/chalkboard eraser ラーフルってなに? 鹿児島、宮崎、愛媛あたりでは、黒板消しを『ラーフル』と呼ぶそうです。 ラーフル(rafel)とは、オラン…

まんぷく(満腹)

福島県 意味は 腹がいっぱいになること 英語では I'm full. 参考: 英語で「お腹いっぱい」を伝える!満腹なときのフレーズ8選! | 英トピ ドラマ NHK連続テレビ小説「まんぷく」では、 世の人たちのおなかをいっぱいに満たしたい という意味で、このタイト…

「どげんかせんといかん」はどちらかというと西諸(鹿児島に近い)弁

宮崎県 標準語だと 何とかしないといけない 英語だと I must take measures to deal with the situation. 参考: 「どげんかせんといかん」って英語では何と言えばよいでしょうか?... - Yahoo!知恵袋 どげんかせんといかん 元宮崎県知事の東国原さんが、宮…