おらが語(dialect)研究

方言・弁から、言葉の由来や意味や地域を知ることで、言葉を深く理解したいと思っています。

まんじゅ

青森県

青森県

まんじゅう

まんじゅう

「まんじゅう」ではありません。「まんじゅ」です。

ちょっと卑猥かもしれませんが面白いので。

意味は

方言で女性の陰部を指すことばです

「まんじゅう」の比喩ではないかと言われています

英語では

一般的には、「vagina」や「female organs」
俗語では、「pussy」
卑語では、「cunt」

参考:

女性器は英語で何ていうんですか? - 女性器は英語で何ていうんですか? - Yahoo!知恵袋

どこの方言?

青森県や宮崎県あたりで使われている方言のようです。

他の地域では?

だんべ(北海道)
まんじゅ(青森県

まんじゅう(秋田県
びった・まんちょ(岩手県
おぺこ・アベチョ(山形県
べっちょこ(宮城県
べっちょ・ペッペコ(福島県
まんじょこ・べっちゃ(新潟県
おめんちぃ(茨城)
おまんこぉ・おべっちょ・おまんちょ(山梨県
おちょこ・つんびー・あいべっかい(静岡県
ちゃんぺ(石川県)
おべんちょ(愛知県)
ちょんちょんと(三重県
めんちょ(滋賀県
おそそ(奈良県
めんちょ(鳥取県島根県山口県
おそそ・おちゃんこ・おちゃこ(香川県
おちゃんぽ・おちゃんこ(徳島県
おめこ・めっこ(愛媛県
ちょぼ・おまんまん(高知県
まんじゅ(宮崎県)
ちょんべ(佐賀県
めこんす・おめしゃん(長崎県
めめじょ・ぼぼ(熊本県
おぼぼ・めっじょ(鹿児島県)
ホーミー・ぼぼ・ひーあー(沖縄県

ちなみに男性器は?

色々な呼び方があるようです。

参考:

男性器の謎が解明!ちんちん、ちんこ、ペニスの呼び方どれが正解? | VERANA

 

※くれぐれも使用方法をお間違えないようにw

青森をPR

そんな青森ですが、青森の魅力を女性をメインに届けようとPR動画が作成されていました。

 

青森きらりイッピン

なかなか面白いですね〜