おらが語(dialect)研究

方言・弁から、言葉の由来や意味や地域を知ることで、言葉を深く理解したいと思っています。

まんぷく(満腹)

福島県

福島県

意味は

腹がいっぱいになること

英語では

I'm full.

 参考:

英語で「お腹いっぱい」を伝える!満腹なときのフレーズ8選! | 英トピ

ドラマ

NHK連続テレビ小説まんぷく」では、

世の人たちのおなかをいっぱいに満たしたい

という意味で、このタイトル名がついたそうです。

インスタントラーメンを発明した日清食品創業者のご夫婦を描いたお話で、タイトルに込められた言葉には、深い意味があったのですね。

地方では

この満腹ですが、「腹がいっぱい」という言葉だと、地方では様々な言い方があるようです。

栃木、埼玉

腹くちぃ

千葉、茨城、長野、新潟

腹くち

富山

腹うい

※「つらい」意味を表す「憂し」に由来する古語の名残らしい

福島

腹くっち

宮城、山形

腹くっつい

秋田、青森、岩手

腹つえー

※ 風船をパンパンに膨らませてもなかなか割れないときに「強い!」というように、お腹の張りを強く実感しているようです

兵庫、三重、愛知

腹づ(ず)つない

※ 食べ過ぎて動けないほど苦しいとき、なすすべがないの意味で「ずつない」と言うらしい

和歌山

腹おっきぃ

香川、徳島

腹おきた

※ 空腹時に眠っていた胃腸が動き出すという民間語源もあるようだ

山口、愛媛

腹ふとい

宮崎

腹いっぺぇ

沖縄

ちゅふぁーら

 

みなさんは、お腹がいっぱいの時に何と言いますか?

福島をPR

東北大震災から8年が経過していますが、いまだに被災地では復旧(復興)活動が行われています。

地震と第一原発の汚染により、甚大な被害を受けました福島もその一つです。

そんな福島が、震災から時間が経過していく中で、福島の魅力を身近に感じてほしい、福島のワクワク感を創出したいという思いから、福島の魅力を6秒で表現する動画を作成しています。
それら全25本をまとめた総集編がこちら。