おらが語(dialect)研究

方言・弁から、言葉の由来や意味や地域を知ることで、言葉を深く理解したいと思っています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うまか

福岡県 とんこつラーメン 一般用語は おいしい 英語では delicious、good、tasty、tastes good うまか? 博多(福岡)弁で「おいしい」の意味です。 「うまかっちゃん」というインスタントラーメンがあるのは知っていますか? 関東でも発売されていたので、…

長崎県 かさぶた 一般用語は かさぶた 英語では scab つ? ひらがなの「つ」です。 「つ」と言えば、カレー焼きで有名な三重県の津市を思い浮かべる方もいると思いますが、その津ではありません。 「かさぶた」のことを長崎では「つ」と言います。 「つ ので…

がっぺむかつく

佐賀県 がっぺむかついてる猫 一般用語は すごく腹が立つ 英語では It really pissed me off. 参考: 腹が立ちましたって英語でなんて言うの? - DMM英会話なんてuKnow? がっぺ? 誰もが聞いたことあるタイトルの「がっぺむかつく」は、がっぺ有名ですよねw …

だご汁

熊本県 だんご汁(すいとん) 一般用語は すいとん(だんご汁) 英語では dumpling(小麦粉の生地を小分けにして茹でたもの) だんご汁? 「だんご汁」は、小麦粉で作った平たい麺や団子を、ごぼう、にんじん、しめじ、豚肉を、味噌仕立ての汁で煮る料理のこ…

といも

大分県 さつまいも 一般用語は さつまいも 英語では sweet potato といも? 大分県では、さつまいもを『といも』と呼ぶそうです。 さらに、宮崎県や鹿児島県では『からいも(唐藷)』と呼ぶそうです。 その他に、カンショ(甘藷),リュウキュウイモ(琉球藷)と…

まんじゅ

青森県 まんじゅう 「まんじゅう」ではありません。「まんじゅ」です。 ちょっと卑猥かもしれませんが面白いので。 意味は 方言で女性の陰部を指すことばです 「まんじゅう」の比喩ではないかと言われています 英語では 一般的には、「vagina」や「female or…

ラーフル(黒板消し)

鹿児島県 黒板消し(ラーフル) 一般用語は 黒板消し(日本国語大辞典では「黒板拭き」) 英語では blackboard/chalkboard eraser ラーフルってなに? 鹿児島、宮崎、愛媛あたりでは、黒板消しを『ラーフル』と呼ぶそうです。 ラーフル(rafel)とは、オラン…

まんぷく(満腹)

福島県 意味は 腹がいっぱいになること 英語では I'm full. 参考: 英語で「お腹いっぱい」を伝える!満腹なときのフレーズ8選! | 英トピ ドラマ NHK連続テレビ小説「まんぷく」では、 世の人たちのおなかをいっぱいに満たしたい という意味で、このタイト…

「どげんかせんといかん」はどちらかというと西諸(鹿児島に近い)弁

宮崎県 標準語だと 何とかしないといけない 英語だと I must take measures to deal with the situation. 参考: 「どげんかせんといかん」って英語では何と言えばよいでしょうか?... - Yahoo!知恵袋 どげんかせんといかん 元宮崎県知事の東国原さんが、宮…